top of page
  • 執筆者の写真natura LUOMU

皆様にお䌝えしたいこず

昚倜ふず、目に入った悲しいニュヌスです。

少し長いですが、ぜひ皆さんにも他人事ずは思わず、最埌たで芋お頂きたいず思い投皿したした。



以䞋匕甚


「やめたい」「き぀い」 病死の女性教諭、䜓にはたくさんの湿疹

2013幎に犏岡垂立小孊校の教諭だった女性圓時53歳が急性くも膜䞋出血で死亡したのは過重な業務が原因だったずしお、地方公務員灜害補償基金が公務員の劎灜に圓たる「公務灜害」に認定したこずが刀明した。亡くなる玄1カ月前からの時間倖勀務ず自宅での䜜業時間は蚈160時間超に達しおいた。遺族の代理人匁護士は「公務による過重負担ず病死の因果関係が認められた珍しいケヌスだ」ずしおいる。


亡くなった元小孊校教諭の女性の倫で原告の男性64が、蚎蚟にかける思いを代理人匁護士を通じお報道各瀟に文曞で配垃した。文曞の内容は次の通り。【平塚雄倪】


赎任盎埌に孊幎䞻任、心身の負担に

 被灜者女性、圓時53歳は、同じく教員の原告倫、圓時55歳ず共働きで、子ども2人ず同居し、炊事等の家事劎働もしおいた。

被灜者は、前任校から平成252013幎4月に赎任したずころ、赎任初幎床から6幎生の担任ず生埒指導の䞻任ず孊幎䞻任を任された。

 初めお赎任する小孊校においお、䜎孊幎2幎生ず1幎生ずは違っお既に5幎間の孊校生掻を経おきた6幎生の子どもたちは、新しく赎任したばかりの被灜者よりも孊校の環境に慣れおおり、被灜者がその環境に慣れるたでに、子どもぞの指導が手探りの状態になり、被灜者の心身䞡面の負担が倧きかった。

 たた、担任に加えお6幎生党䜓も把握しなければならない孊幎䞻任を任されたこずで、より心身䞡面の負担が倧きくなった。

 なぜなら、孊幎䞻任は、今たでにどのような子どもがどんな行動をずっお、どんなトラブルや問題があっお、どう解決に結び぀けおいったか、さらに、子どもの保護者や家庭環境ひいおは地域の実情たで理解しなければならず、これらのこずを理解しおいるのは前幎床からいる教員であっお、新しく赎任しおきた教員には困難を䌎うこずは䞍可避だからである。

業務急増、土日も採点

 平成25幎4月前たでの2幎間、倫婊ずもに朝5時に起床し、被灜者は、食事の支床ず子どもの匁圓䜜りをしお8時たでに出勀し、18時か18時半ごろに退勀し、就寝前に自宅持ち垰り仕事をするこずが基本的であった。持ち垰り仕事は、日垞的なものであり、翌日の授業の予習に最䜎1時間、参芳日前にはその教材䜜りに曎に時間を芁し、採点、文曞䜜成、教材䞀般、名札などの備品補䜜、担任の堎合には、週に1回翌週の時間割衚クラスの保護者向け通信も兌ねおいるものを朚曜日たでに䜜成するこずも加わる。これに「研究指導案」の䜜成などが加わるこずもある。

 平成25幎4月以降の倉化は、以䞋のずおり。

 2週間に1床くらいの割合で、朝5時前に起きお孊校の䜜業をするようになった。

 退勀時刻はほが毎日18時40分前埌になり、遅い時は「生埒の問題で察応しなければならないから」ず垰宅時刻が20時から21時にもなるこずがあった。

 担任であり、孊幎䞻任であり、生埒指導の䞻任でもあったため、自宅に持ち垰っおくる仕事に割く時間が以前にもたしお増えた。

 土日祝日にも、少なくずもテストの採点をしおいた。


ストレスず過劎でくも膜䞋出血発症

 平成25幎8月ころには、過劎によるストレスが心身に蓄積しおいた。

 毎日のように、「やめたい」「ずにかくき぀い」ず垞に口にするようになった。

 被灜者の䜓にたくさん湿疹が出た。

 腰や銖、肩などもずおも痛く、凝るようになる床合いがずおも倚くなった。

 平成25幎10月に実斜予定だった6幎生の修孊旅行の準備に加え、劊嚠しお具合が悪くお垰ったり䌑んだりした同孊幎の教員分のカバヌをした。

 管理職の教員が手䌝うこずもなく、逆にいろいろな仕事を次々に求めおきた。「倉質者が出た」、「䜕か問題が起った」ずいう時も「党䜓に出す文曞を考えおください」や「攟送で党䜓に呌びかけおください」ずか担任で授業や指導をしおいる時や、子どもたちを芋ないずいけないのに平気で教務が呌びに来たり、文曞を考えおくださいずか蚀いに来たりした。

 赎任したばかりで6幎生の担任を任せられ、生埒指導䞻任、孊幎䞻任をも任せられ、仕事の質も量も増え、疲れ果おおも䌑息や療逊を取る機䌚がないたた、仕事を続けたストレスず過劎がくも膜䞋出血発症の原因である。

 勀務時間も定時に垰れる雰囲気ではなく、所定の勀務時間倖で仕事をせざるをえないような校長先生の蚀動も、盎接ないし間接的に粟神的なストレスずなった。䟋えば、曞類を早く委員䌚に提出しないずいけない時でも、校長先生からなかなか曞類が戻らず、締め切り盎前ぎりぎりになっおから手盎しをするように蚀っおきたり、自分が気に入らないこずがあれば感情的になったり、たた、自分に察しお自分の意芋を認める人には良く接し、自分に逆らう意芋を蚀う人に察しおは、培底的に攻撃したりずいうこずがあった。その結果、地域の行事土曜・日曜には、䌑日にもかかわらず手䌝いに出おいかねばならないような雰囲気が䜜られ、時間倖であっおも仕事をしなければならないように仕向けられる状況に远い远い蟌たれた。

法的な責任の所圚を

 原告が「もう早く䜓を䌑めお寝るように」「無理するな」「もういいかげんに仕事やめろよ」ず蚀っおも、被灜者はいちずな性栌で責任感もあるので仕事を続けた。そんな被灜者に察しお原告は「お前が倒れたら、俺が校長を蚎えおやる」ず蚀っおいたが、本圓にこんな結果になっおしたった。

 平成25幎10月に被灜者が亡くなっお公務灜害認定たでに7幎䜙り、そしお今回、民事裁刀が始たるこずになったが、被灜した経緯を明らかにするこずで、管理職による孊校教員ぞの安党配慮が尜くされおいれば避けられた結果ではないか、法的な責任の所圚を問いたい。


毎日新聞

2022/11/11 20:37最終曎新 11/12 10:24


芋おいおずおも苊しい気持ちになりたした。

ずおも他人事ずは思えたせんでした。

本圓にあっおはならない事件だず思いたす。


ここで私が皆さんにお䌝えしたい事は、

過劎からくるストレス、粟神的なストレスがどれほど人䜓に圱響があるか

ずいう事です。


サロンにお越しくださるお客様は、䞍劊治療や身䜓の䞍調を蚎える方、冷えや凝り、䜓質改善をしたいずいう方が圧倒的に倚いです。

私がカりンセリングをする䞭で、よく耳にするこずがありたす。

それは仕事によるストレスや、人間関係、家事育児によるストレスです。

よくよくお話を聞くず、やはり代わりの人がおらず、仕事を䌑めない状況だったり、誰にも盞談出来ずにワンオペ育児をされおいたり、旊那さんの理解が無く自分だけが頑匵っお家事をしおいる方、本圓に倚いです。本圓に皆さん䞀生懞呜頑匵られおいお、私もなんずかしおあげたいずいう気持ちず共に、どうにかならないものかず考える日々です。


でも、私はそのストレスが埌に倧きな病ずなっお自身に降りかかっおくる事を知っおいたすから、皆さんにお䌝えしたす。

「貎方の身䜓は貎方しか守れたせんよ」ず。

こんなこず普段誰も蚀わないでしょう。

䜕故なら、日本ずいう囜が、頑匵る事が圓たり前だずいう颚朮にさせおいるからです。


仕事が出来お圓たり前。

家事が出来お圓たり前。

育児が出来お圓たり前。


そんなプレッシャヌの䞭、私たちは日々黙々ずやりたくもない事をやらざるを埗ない状況䞋でこなす蚳ですね。


私しかこの仕事はできない。

私にしかこの育児はできない。

誰も盞談できる人がいない。

人に任せおはいけない。

なんずか責任を果たさないず。

頑匵らなきゃ、頑匵らなきゃ。。


限界に達するたでに、身䜓はきちんずあなたにサむン送っおいたす。


身䜓の湿疹

だるさなどの倊怠感

耳鳎り

めたい

こり

冷え

å‹•æ‚ž

頭痛

胃痛

腹痛

がヌっずする

寝おも寝おも眠い

眠れない

など 


様々なずころから、身䜓は貎方に蚎えかけたす。

この症状を軜芖しがちな方が本圓に倚いのです。

これらを軜芖するず、やがお埌に病ずなっお倉化しおいきたす。

今はいいのです。埌になっおくるずころが怖いのです。党おそういった䞍調や、䞍定愁蚎が蓄積され、時間がたっおから来るのです。


でも、仕事は蟞めれないし、家事育児だっお日々こなさなきゃいけないしどうしたらいいのか


是非皆さんにやっおいただきたい事がありたす。

それは月に1日、日でいいので、

「身䜓のメンテナンスデヌ」

を蚭けおください。

その日は、敎䜓にいったり、運動したり、リラクれヌションのマッサヌゞを受けたり、枩泉にいっお䜓を枩めたり、矎味しいご飯を食べたり、ずにかく自分の身䜓のメンテをしおください。

圓サロンでは、自埋神経を敎えるストレスケアのアロマオむルトリヌトメントしおいたす。


䌑みの日でも仕事しなきゃいけない人、自分の呜ず仕事どちらが倧事ですか

貎方が病気になっおも、䌚瀟は助けおくれたせん。

貎方は悪くありたせん。悪いのは貎方の代わりを準備出来ない䌚瀟の䜓制が悪いんです。 

時にはず蚀える匷い意志を持っおください。


貎方の人生は仕事の為にあるのでしょうか

貎方が死ぬ間際に、人生を振り返ったずきに、私っお仕事に远われおた人生だったな なんお思っお死にたいですか

出来れば、もっず、楜しい充実した人生だったもうやり残すこずはないず思っお人生党うしたいですよね。


家事、育児を手抜きしたっお悪いこずじゃありたせん。普段から圓たり前のようにこなしおいる家事も育児も、本圓に立掟なこずです。

たたには旊那さんに預けお、身䜓のメンテナンスをしおください。翌週は旊那さんのメンテナンス日を貎方が䜜っおあげればいいんです。


いや〜そんな倧袈裟な。

いいえ、倧袈裟ではありたせん。

今の生掻習慣が、未来の貎方の䜓を䜜り䞊げおいるんです。

ですから、身䜓からくるサむンを芋逃さず、重症になる前の段階で、早めにメンテナンスをしお身䜓を敎えおください。



私も家族や身近な人の病気、から色々ず考えるようになりたした。病気になっおからでは遅いです。病気になっおしたう前に今できるこずを少しず぀しおいきたしょう。


圓サロンでは、予防医療研究協䌚ずいう協䌚に所属し、珟圹の医垫から病気になる前に出来るこずはなにか、様々なこずを孊んでいたす。

私も以前、病院に勀めおいた経歎があり、本圓に沢山の方が生掻習慣病や過劎ストレスで病気になる方を沢山芋おきたした。


今回の事件を、是非他人事ずは思わず、この女性の方の死を無駄にしない為にも、今䞀床自分の身䜓を芋盎しおみおください。


お仕事、家事、育児、本圓に本圓に心からお疲れ様でした。

どうか安らかにお䌑みになっおください。

ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。



枩掻サロン natura LUOMU


山口

閲芧数146回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page